これまでも、これからも。
smsora 002


慌ただしい仕事納め、
年末のお買いもの、
大掃除&模様替え、
年賀状書きが終わって今。

実家に帰る前に、
今年の振り返りを。

2010年は、
仕事が忙しく
プライベートは出会いが多く、それでいて心の揺らぎも多く。
とにかくそんな毎日だった。

仕事は平日で終わらないことが多くなり、
週末、自宅に何かしら持ち帰ることがほとんど。
なんとか帳尻合わせをしながら進めていく感じ。

学生の頃のテスト勉強で
適当でもなんとかやりのけてきた経験が
こんなところで活きるのか、と自分にちょっと感心したりも。

それでも、プライベートでは
新しくできた福岡の友達や
APU校友会の活動に参加したことで知り合った人、
結婚式で久々の再会を果たした人、
仕事で協力してくださる人など
“輪”の広がりを感じてすごく充実していた。

飲みニケーションの大切さもわかった気がして、
そういう場に出向くことに対する
モチベーションが上がったことも今年の大きな収穫。

けれど、
広がった輪で心が満ち満ちていたわけではない。
男友達の結婚が続いて、ちょっと、いやかなり凹んだ。
本当に続くときは立て続くもので、
男友達からパタパタ結婚の連絡をもらったかと思うと
仕舞には、大好きな瑛太や森山未来まで!笑

女友達の結婚はすごく嬉しいけれど、
男友達の結婚は複雑。特に、一対一で会えていた仲だと余計に。

そんなこんなで
自身の結婚は自身のタイミングで決めるべきことなのに、
周りの環境の変化で自分がどうしたいのかという心が
コロコロ変化した。

1年を終えようとして、今はそのあたりの揺らぎがだいぶ落ち着いている。
自分の進むべき道もだいぶ見えてきた気がするし、
それに対する覚悟も少し整った気がする。


こうして、
仕事とプライベートでキャパオーバーな心持ちになっていた私。
励ましてくれたのは、ご存じの通り
「のだめカンタービレ」との出会いだった。
あまりに“のだめ”“のだめ”連呼すると、ひかれてしまうので
最近は口に出さぬよう心がけているけれど、
だがしかし!! 相変わらず今でもハマり続けている。

仕方がない!
映画後編まで見ると、またドラマ1話めに繋がるから
はじめからリプレイしたくなる。
原作の漫画を読むと、実写されたところを見たくなる。
本編見ると、メイキングが見たくなる。
メイキング見ると、キャスト・スタッフの4年間の努力が垣間見れて、
また本編見たくなる。

その繰り返しなのだ!

でも、今回はそういう逃げ&励ましになるものが見つかって
正直ものすごく助かった。

もうちょっとだけ、のだめに励ましてもらいながら
来年に立ち向かっていかねばと思っているけれど、
それにしても、1月2月を乗り越えられるのかが、ガチで不安。

このお正月休みにも、
しっかり、大量に持ち帰り仕事。

これも2010年はひとまず身体と心がもったけれど、
来年再来年も立ち向かえるかというと
どうだろう。

30歳へのカウントダウンも始まっていることだし、
実は心の底で悩みがしっかり付きまとっている。

目の前の仕事に追われて
心にフタをしていても、
いつか決壊してしまわぬうちにケアしてあげないと。


だから、
2011年はゆとりをもう少し持てるように
自分でやりぬくだけでなく
力を借りたい!と挙手することを心がけて。

進んでいこうと思う。


以上!

皆さん、今年も1年ありがとうございました。
こんな私ですが、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よい年をお迎えくださいませ。

Comments

    • あやま's comment
    • January 08, 2011 21:46
    • なんだか、ゆかさんの文章、好きです

      2011年は、どこかでお会いできますように
    • ゆか→あやま's comment
    • January 09, 2011 11:23
    • 東京で会って以来会えてないねー。

      こちらこそ、
      今年もどうぞよろしく

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 「ヨーロッパへ行ってきましたの♪」
  • 「ヨーロッパへ行ってきましたの♪」
  • 「ヨーロッパへ行ってきましたの♪」
  • 「ヨーロッパへ行ってきましたの♪」
  • 「ヨーロッパへ行ってきましたの♪」
  • 「ヨーロッパへ行ってきましたの♪」
  • 「ヨーロッパへ行ってきましたの♪」
  • 「ヨーロッパへ行ってきましたの♪」
  • 「ヨーロッパへ行ってきましたの♪」
  • 最近のできごと総集編。
  • 最近のできごと総集編。
  • 最近のできごと総集編。
  • 最近のできごと総集編。
  • 最近のできごと総集編。
  • 最近のできごと総集編。
  • 最近のできごと総集編。
  • ライブドアブログ